7.03.2014

JLPT N1 Grammar

次の文の ★ に入る最もよいものを一つ選びなさい。


① ___ ___  ★  ___ かなりの額になるだろう。
1.その分を貯めた
2.ことにして
3.とすれば
4.外食した


② その政治家は、国民の信頼を ___ ___  ★  ___ ことを約束した。
1.ことの
2.裏切ったりする
3.心がける
4.ないように


③ 彼は簡単だと ___ ___  ★  ___、不可能としか思えない。
1.言うが
2.私に
3.やったことがない
4.言わせれば


④ 留学生の多くが、程度の違い ___ ___  ★  ___。
1.とみえる
2.に悩まされている
3.言葉の問題
4.こそあれ


⑤ うちの息子は ___ ___  ★  ___ ようで困ったものだ。
1.天気が悪い
2.気が失せる
3.とみると
4.学校へ行く








Answer



① ___ ___  ★  ___ かなりの額になるだろう。
1.その分を貯めた
2.ことにして
3.とすれば
4.外食した

(正しい順番)
外食した ことにして その分を貯めた とすれば かなりの額になるだろう。


② その政治家は、国民の信頼を ___ ___  ★  ___ ことを約束した。
1.ことの
2.裏切ったりする
3.心がける
4.ないように

(正しい順番)
その政治家は、国民の信頼を 裏切ったりする ことの ないように 心がける ことを約束した

 
③ 彼は簡単だと ___ ___  ★  ___、不可能としか思えない。
1.言うが
2.私に
3.やったことがない
4.言わせれば

(正しい順番)
彼は簡単だと 言うが やったことがない 私に 言わせれば、不可能としか思えない。


④ 留学生の多くが、程度の違い ___ ___  ★  ___。
1.とみえる
2.に悩まされている
3.言葉の問題
4.こそあれ

(正しい順番)
留学生の多くが、程度の違い こそあれ 言葉の問題 に悩まされている とみえる



⑤ うちの息子は ___ ___  ★  ___ ようで困ったものだ。
1.天気が悪い
2.気が失せる
3.とみると
4.学校へ行く

(正しい順番)
うちの息子は 天気が悪い とみると 学校へ行く 気が失せる ようで困ったものだ。